2008年09月23日

運動会

先日は娘たちの運動会でした。

台風で心配された天気でしたが
うまくそれてくれたおかげで
決行できて、よかったです。わーい(嬉しい顔)


運動会の前夜・・・
お風呂で長女が
「いつも1位やったけど、今年は練習でビリやねん・・・」

パパとすれば、学年で1番とちがったん?と
聞こうとすると
「やっぱり、男の子は4年になったら、早いわ・・・」


自信なさげな様子
「本番はみんな緊張するから、最後まであきらめずに
走りきりや!」

としか、いえなかった・・・ふらふら


でも救いの女神が・・・
実は運動会は3つのチームにわかれます。
そのなかで長女は赤組
しかし仲良しの友人は他のチーム


そんななか、5年生の先輩が話しかけてくれた!


おもいきって「今回は走るのに自信がない」
「どうしたら早く走れるんだろうか?」と
質問したらしい。


そうしたら、丁寧に腕の振り方を教えてもらって・・・


な、なんと1位に!!手(チョキ)



家に帰ってから、そんな裏話を聞いて
感動のパパでした。

次女は一番だったのに
最後でどこまで走ったらよかったのか
わからなくなって、立ち止まり


3位に・・・

でも障害物走では


みごと1位!手(チョキ)


納得の次女でした。


二人ともおめでとうぴかぴか(新しい)

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif






posted by マロ at 09:02| Comment(49) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

募金のお願い


今日は子育て日記ではなくて
募金のお願いです。
岩田天晴くんは13歳で心臓の難病に・・・。


私は、いとこを心臓の病気で
亡くしてます
いとこは、21歳でした。

何回も手術をして・・・


だから記事にして少しでも役にたてたらと
思い立ちました。


以下
天晴君を救う会からのメッセージです。

千葉県千葉市在住の岩田天晴くん(13歳)は2008年2月に拡張型心筋症を発症し、現在、東京大
学附属病院に入院中です。右心不全もある重症心不全で、心臓の状態は極めて悪い状況です。
 拡張型心筋症は、心臓の筋肉が拡張し薄くなり、やがては死に至る特定疾患指定の難病で、天晴
くんのように悪化すれば、心臓移植以外に助かる途がありません。
 現在天晴くんは、補助人工心臓を装着しましたので小康状態を保っておりますが、補助人工心臓
は、長期間装着すると重大な障害が起こる可能性があるため、心臓移植までの短期的な処置とされ
ています。
 心臓移植は、天晴くんとドナーの心臓の大きさが同等でなければなりませんが、日本では、15歳
未満の臓器提供が法的に禁止されているため、天晴くんはまだ体格が幼いことから、日本で助け
て頂ける可能性は殆ど有りません。そこでやむを得ず、東京大学附属病院の医師を通して米国の
UCLA病院へ天晴くん救済のお願いを致しました結果、受け入れの内諾をいただくことができました。
 補助人工心臓を装着しての米国での心臓移植は、1億円を超える費用がかかりますが、健康保険
などの公的なサポートが一切ないため、とても個人でまかなえる金額ではありません。

9月16日現在で、
「52,975,679円」が集まっているそうです。



まだ半分にも到達していません、
何とか移植手術を受けられるように、
是非協力していただきたいのです。

天晴君を救う会
http://www.tensei-aid.com/


募金振込先
http://www.tensei-aid.com/wiki.cgi?page=%CA%E7%B6%E2%A4%CE%A4%AA%BF%B6%B9%FE%C0%E8


募金箱設置場所
http://www.tensei-aid.com/wiki.cgi?page=%CA%E7%B6%E2%C8%A2%C0%DF%C3%D6%BE%EC%BD%EA



最後に天晴くんからの願いです。



僕は入院した頃は
水分を薬の時以外、口から飲めませんでした。
苦しくて五日も寝れない日もありました。
だけど、人工心臓のおかげで
そんな事はなくなりましたが
まだねがえりを、うつこともできないし
人工心臓の管の範囲でしか動けません。
移植して元気になったら
家に帰って本を読んだり
学校に行って友達と遊びたいです。
2008年9月
  岩田天晴


少しでいいのです。カンコーヒーを飲む一回分の募金でもいいのです。

ご協力いただけるとうれしいです。

ラベル:子育て 日記 募金
posted by マロ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏まつり

今日は、近所の夏まつりに初めて行った。わーい(嬉しい顔)

知り合いにチケットの束を2セットもらったから・・・

やきそば

とうもろこし

金魚すくい

輪なげ

等など・・・・

結構レトロな感じで盆おどりもあった。

子供たちも大喜びわーい(嬉しい顔)

近所なので、友達もちらほら・・・

今年は水槽を買ってあったので、金魚を持ち帰る事に

実は先客がいるのです。

どじょうが一匹その名も「どうじょう君」

この間の川遊びでつれて帰ってきたのです。

さてさて

どうじょう君と金魚

仲良く暮らしてくれるか・・・

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif
posted by マロ at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

川遊び

14日は家族で川遊びにでかけたわーい(嬉しい顔)

前日から友達家族はテントを張って泊まっていたので

場所とりの心配はなかったので楽だったるんるん

でも天気予報は雨もうやだ〜(悲しい顔)

晴男の私は夕方までまってくれ

と念じる

しかし、出かけに雨が・・・

でも現地につけば、晴れ


晴れ男はまだ健在だったわーい(嬉しい顔)

実は川遊びは初めてで

深い所に飛び込んだり

浮輪にのって流されたり・・・

おたまじゃくしをとったり

結構楽しめた!

子供をずっと注意して見なくてはいけないが

いっしょに楽しめて

プールよりよかったわーい(嬉しい顔)

焼肉もできるしハートたち(複数ハート)

また行こうexclamation


応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif



posted by マロ at 08:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ごぶさたです。

ごぶさたです。
久方ぶりの更新です!

娘の傷もなんとか治ってきました。
しばらくはショックと夏ばてで、書くことができませんでした。

でも7月の終り頃には家族で楽しみにしていた
ディズニーリゾートに行って来ました。わーい(嬉しい顔)

やっぱりディズニーは最高exclamation
子供たちは狂ったみたいに
ハイテンションでしたわーい(嬉しい顔)

初めて平日にやすみを取ってよかったです。
学校は夏休みだけど、お盆よりは
すいてるみたいでした。

14日からはお盆やすみ
どっかへ遊びにつれて行こうexclamation×2

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif
posted by マロ at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

次女、救急車!

昨日の日曜日
家族と嫁の実家の家族とで海水浴へいった。わーい(嬉しい顔)

家は長女が学校の行事でいなかったので
次女はパパとママを独占できるので
おおはしゃぎ!

海についてしばらく泳いでいると
近くのテトラポットに人がのっているのが見えた
次女が「行って見たい」と・・・

ついつい次女を浮輪にのせて連れて行き、テトラに
乗ってママに手をふって・・・

そこまではよかったが、
さあ降りて、と僕が先に海に入り浮輪を用意して
水面まで降りてきて、そっと海にはいったはずなのに

なんとなく、泳いで浮輪をひっぱりながら
娘の足を見と、10センチほど切れてパカっと開いている!がく〜(落胆した顔)

娘は痛いともいわないので、きずいていないようなので
あわてて、何も言わず、もどったふらふら

地理的にもよく分からないので民宿へおじいさんが聞きにいってくれ
ると救急車が早いと呼んでくださった。

「なんで、連れていったの!」っとママからは当然おしかり

結局病院へ行って見るともう一箇所切れていて20針縫う事に・・・
幸い傷は深くなかったのと海の中だから傷口がきれいだった・・・

たぶん、降りる時にテトラについている貝ですれたのだろう
との事だった。

ちょうどその日は海の事故が多かったみたいです。
水に関係する遊びを、されるかたは、気をつけてください。
なにが起こるか分からないと、この年になって
なお、反省しきりです。

後で次女が「パパとあそこで見たきれいな魚の事は、内緒ね!」
と耳もとでささやいた。

「パパが悪かったね」と、謝った。
でもまた海へ行きたいと行ってくれてホッした。


応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif





posted by マロ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

長女生理の授業

今日は久しぶりに長女と二人でお風呂に入った。

いつもは次女も一緒だが、大雨にあってびしょぬれになって

先に入ったらしい・・・

お風呂でいきなり

「パパ、今日学校で生理の話があったんや、なんか男性ホルモンとか

女性ホルモンとか、言うてはった」

平気でしゃべってくるので・・・

オドオドせずに平常心をたもって、

「そうなんや・・・よくわかった?」

って聞くのがやっとだった。ふらふら

お風呂から、あがると「こんなん、もらったんや」

っと生理用品を、普通に見せるし

ちょっと、それにはママもビックリしてたがく〜(落胆した顔)

そうか、もうそんな年頃なんだと思うと少しなぜか

さみしくなっちゃいました。

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif



posted by マロ at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

つるっぱげ

日曜日に娘二人と美容院へいったわーい(嬉しい顔)

いままでは必ず「パパつるっぱげにして」ってうるさくって

こまっていたが、昨日は言わなくって助かったわーい(嬉しい顔)

なぜハゲがいいのかわからないが、

昔一人で美容院へ行って家に帰ると

「つるっぱげになってない!」と大泣きされたことを思い出す。

年いってハゲてきたらするね!っと納得させるのも大変あせあせ(飛び散る汗)

寝てる間に切られてたらどうしようふらふら

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif

posted by マロ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

子供と水遊び

今日は暑かったですね!

こんなに暑いとどこにも行きたくないし・・・

でも次女が公園に行こうとうるさいし・・・

そうだ水遊びと言って車の掃除をしようとさそう

うまくのってくれたわーい(嬉しい顔)

車は綺麗に・・・そして子供もお手伝い&遊び気分で・・・

でも飽きささないように、次は車のなかをふいて!

掃除機かけて!水をかけて!と指示を考えるのも大変ふらふら

でも大分戦力になってきて、頼もしかった。

そしてシャワーをあびて、ご苦労様わーい(嬉しい顔)

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif


posted by マロ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏はじめての花火

今日は休日だったので、子供たちと

ママにたのまれて、御遣いに行った。

100円ショップで、どうしてもと次女にせがまれ

花火を買うことに・・・

せっかく買ったのだから、やることに

当然準備はパパ・・・バケツに水をいれて・・・

上がり口においてライターをとりに行って

さあ行こうと思ったら次女がそのバケツをひっくり返したふらふら

台所が洪水したみたいに水びたし

いつもは、しらん顔の長女があわてて、ぞうきんやタオルで

ふく位大変なことに・・・

しかし、なんとか花火はできました。

たいそう喜んでいる子供たちを見てると

100円の花火で楽しめる子供たちが、

かわいくってしかたありませんわーい(嬉しい顔)

いつも今度と口癖のように言ってるけど

したい時その時にもっとやらせてあげないとなあと感じた。

応援よろしく
banner_04人気ブログランキング.gif




posted by マロ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

